「transform」を使用すると要素を変形させる事が出来ます。
アニメーションとの組み合わせで要素が回り続けたり、拡大縮小などを繰り返すことができます。
CSS Ver. | 適用要素 | 継承 |
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3.0 | 全要素 | なし |
「transform」は要素を変形する場合に使用します。
構文 | |||||
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transform : 下記の値を設定; |
|||||
種別 | プロパティ/設定値 | 意味 | サンプル | ||
移動 | translate(x,y) | 横(水平)横(垂直)に移動する 左・上:マイナス、右・下:プラス 単位:px |
translate(-30px,10px) | ||
translateX(x) | 横(水平)に移動する 左:マイナス、右:プラス 単位:px |
translateX(-20px) | |||
translateY(y) | 横(垂直)に移動する 上:マイナス、下:プラス 単位:px |
translateY(10px) | |||
translateZ(z) | 直交に移動する 単位:px |
translateZ(30px) | |||
translate3d(x,y,z) | 3次元に移動する 単位:px |
translate3d(-30px,10px,20px) | |||
縮尺 | scale(x,y) | 横(水平)横(垂直)に拡大縮小する 1が原寸 単位:数値 |
scale(1.5, 0.6) | ||
scaleX(x) | 横(水平)に拡大縮小する 1が原寸 単位:数値 |
scaleX(0.6) | |||
scaleY(y) | 横(垂直)に拡大縮小する 1が原寸 単位:数値 |
scaleY(0.6) | |||
scaleZ(z) | 直交に拡大縮小する 1が原寸 単位:数値 |
scaleZ(0.6) | |||
scale3d(x,y,z) | 3次元に拡大縮小する 1が原寸 単位:数値 |
scale3d(1.5, 0.6 ,0.5) | |||
回転 | rotate(r) | 回転する 反時計:マイナス、時計:プラス 単位:deg |
rotate(-30deg) | ||
rotateX(r) | 横軸で回転する 単位:deg |
rotateX(45deg) | |||
rotateY(r) | 縦軸で回転する 単位:deg |
rotateY(45deg) | |||
rotateZ(r) | 直交で回転する 単位:deg |
rotateZ(45deg) | |||
rotate3d(x,y,z,r) | 3次元で回転する 単位:deg |
rotate3d(1, 0.7, 0.5, 45deg) | |||
傾斜 | skew(r,r) | 横(水平)横(垂直)に傾斜する 左・上:プラス、右・下:マイナス 単位:deg |
skew(30deg, 20deg) | ||
skewX(r) | 横(水平)に傾斜する 左:プラス、右:マイナス 単位:deg |
skewX(30deg) | |||
skewY(r) | 横(水平)に傾斜する 上:プラス、下:マイナス 単位:deg |
skewY(20deg) | |||
奥行 | perspective(d) | 奥行きを指定します 0以上の奥行き長さ 単位:px |
perspective(100px) rotateX(60deg) |
||
縮尺 傾斜 移動 |
matrix(a,b,c,d,e,f) | a : 横(水平)の縮尺率 b : 縦(垂直)の傾斜率 c : 横(水平)の傾斜率 d : 縦(垂直)の縮尺率 e : 横(水平)の移動距離 f : 縦(垂直)の移動距離 |
matrix(1.2, 0.3, 0.2, 0.8, 20, 10) | ||
matrix3d( a,b,c,d, e,f,g,h, i,j,k,l, m,n,o,p) |
指定が難しいので説明は省略します | - |
変形 | x : 横(水平) | y : 縦(垂直) | z : 直交 |
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移動 | translateX(0) |
translateY(0) |
translateZ(0) |
縮尺 | scaleX(1) |
scaleY(1) |
scaleZ(1) |
回転 | rotate(0) |
- | - |
rotateX(0) |
rotateY(0) |
rotateZ(0) |
|
傾斜 | skewX(0) |
skewY(0) |
- |
奥行 | perspective(0) |
関連するCSS(STYLE) | |
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transform-origin | 要素変形の起点 |
transform-style | 要素重なり時の3D表示 |
backface-visibility | 裏面の表示 |
perspective | 子要素の奥行きの指定 |
perspective-origin | 子要素の奥行きのx軸・y軸方向の位置 |